そらっときままゲームブログ

ゲーム日記・乙女ゲームから幅広くゲームの記事を書いてます。ポケットモンスター・モンハンシリーズ

NUROに切り替えPS4アップロード速度が遅い F660Tモデム

光回線からNUROに切り替えました。

パソコン自体は速度の遅延やラグは感じなかったのですがPS4のラグや回線落ちがひどく、接続診断してみるとアップロードの速度が極端に低かったという事態に見舞われました。

 

NUROに直接電話してみましたが、大した情報は得られず、むしろ速度保障しているものではないのでと念を押され不快な思いをしました。

まだ開通して1、2日だったので解約してやろうと思ったのですが規約にきっちり工事費等は請求すると明記されていたのでぐっと我慢しました。6pあたり

https://www.nuro.jp/hikari/legal/nuro/jusetsu.pdf

 

なので出来る限りの方法を調べてみました。

結果、うちの場合はなんとか一定の速度を保てるようになりました。

やったのはDSNの設定のみです。

GoogleのDSNを借りました。それ以外の難しい設定はしていません。

 

・設備状態

NUROレンタルモデム F660T

接続は有線 cat7のケーブル使用(NURO推奨はcat5だそうです)

 

・設定の方法

PS4のネットワーク設定からLANケーブルを使う、カスタム、自動、、指定しない、手動

プライマリー8.8.8.8

セカンダリー8.8.4.4

自動、使わない

と設定していきます。

 

速度はまちまちですが、5mbps以上出てくれればなんでもいいです。。

ダウンロードに対しては200超える時もあります。

最初はポート解放が必要だ云々がでてきて難しくて諦めかけたのですがこれだと簡単に設定できるのでお勧めです。

 

NUROにかえても速度が出なく困ってる方は是非お試しください。

 

・参考になったページ、サイトさん

私の記事より分かりやすく解説してます。

www.subcolle.com

 

 

こちらのスレを参考にたどり着きました

bbs.kakaku.com

 

 

やり方はおなじなのかもしれないのですが私の場合速度が思ったように出ないのと設定がちょっと分かりにくかったので途中で断念・・

ottan.xyz