そらっときままゲームブログ

ゲーム日記・乙女ゲームから幅広くゲームの記事を書いてます。ポケットモンスター・モンハンシリーズ

PS4で使うUSB3.0フラッシュメモリを買ってみた

先日PS4proを買ったので古い初期型PS4を売ろうと思い初期化したら、セーフモードで起動してしまいUSBフラッシュメモリが必要になりました。

 

 せっかくなら容量が大きいのがいいなっと思ってみてたら128GB3.0がタイムセールで4999円から44%OFFの2796円になってました。激安!64gbも安い。

 ちょっとPS4で使えるのかは明日届くので、試してみます。

 

PS4でデータを扱う方法

  • カードリーダー方式

USBフラッシュメモリ以外にPS4のSBにカードリーダーで認証させる方法もある様子。

(セーフモードはできるのかな~?)未確認

手持ちのmicroSDで使えるのでフラッシュメモリ買うよりお買い得かもしれません。

・1080円

 

 ・704円

 安いけど厚さが8mm以上に見えなくもないけど使えてる人いるというか動作確認済みか。

 

 

・327円

 トップクラスの激安。USB2.0なのだけど凄い安い。小っちゃいのが使いづらいと思う。値段相応で壊れやすい。合わせ買いなのもちょっと・・

 

ちなみに手持ちのバッファローのカードリーダーで試しましたがPS4動作確認済みではない品物だったのでフラッシュメモリではありませんと出てしまい使用できませんでした。バッファローならなんでも行けるわけではなかった無念。

 

定番ですね。 PS4で使えるものをいくつか紹介。ちなみに動画撮ったりスクリーンショットをあまりしないなら容量少なく、たくさんするなら大きいのがおすすめです。

あとPS4USB3.0対応なので速度も速い方がいいなら3.0で気にしないなら格安で手に入る2.0で十分です。

今回は3.0のものを紹介

 

・64GB 2880円の200円クーポンあり 

キャップを無くす自信があるのでスライド式は個人的におすすめ。

・ 32GB 1180円 

メモリやパソコンパーツでは比較的有名な会社。5年の保証付きなのも良い。

小っちゃいためPS4にさすと取り外ししにくいのが難点。安い。

SanDisk Cruzer Fit USBフラッシュメモリー 32GB  (5年間保証)[国内正規品] SDCZ33-032G-J57

SanDisk Cruzer Fit USBフラッシュメモリー 32GB (5年間保証)[国内正規品] SDCZ33-032G-J57

 

 

PS4USBフラッシュメモリが使えない

 

PS4では厚さ8mm以上のハブやフラッシュメモリは刺さりません

が、使えないわけではありません。そうです。延長ケーブルを購入するのです。

 延長ケーブルを使えば8mmの厚みから解放されます。

抜き差しするとUSBの基盤の部分がごりごり言う事があるので普段からこちらをさしています。延長ケーブルの厚みが大きいものはなかなかないと思いますが確認して購入してくださいね。

・799円

1,2,3M全部同じ価格なのでせっかくなら長いのがお勧めです。

3.0の商品安くなったなあ・・

というか本体自体の厚みのある作りはユーザーのことあまり考えられていないと思うんですよねSONYさん。。