そらっときままゲームブログ

ゲーム日記・乙女ゲームから幅広くゲームの記事を書いてます。ポケットモンスター・モンハンシリーズ

ポケモン初代 バーチャルコンソール ピカチュウバージョン買ったよ

バーチャルコンソールで初代ポケモン、赤緑青、ピカチュウのVCが発売されたのが2016.2.27。VC発売してもうすぐ2年が経とうとしてます・・早い・・

ちなみにGBで発売されたのが1996.2.27。小学生の時に発売されて友達と通信交換していたころが懐かしいです。その下地があってこそ私の今のゲーム好きがあるんだと思います(*^_^*)

 各種1200円の定価ですが、amazonさんだとちょっと値下げして安くなってるのでe-ショップで買うよりお買い得です。

ポケットモンスター ピカチュウ [オンラインコード]

ポケットモンスター ピカチュウ [オンラインコード]

 

チェック時の値段1080円

ポケットモンスター 赤 [オンラインコード]

ポケットモンスター 赤 [オンラインコード]

 

 チェック時の値段1091円

ポケットモンスター 緑 [オンラインコード]

ポケットモンスター 緑 [オンラインコード]

 

 チェック時の値段1080円 

当時はじめてのポケモンは緑でした。最初のポケモンはもちろんフシギダネをもらいました!

ポケットモンスター 青 [オンラインコード]

ポケットモンスター 青 [オンラインコード]

 

 チェック時の値段1080円

青は発売初期、一部でしか販売されてなくて当時近所で売ってるのがローソンでしかなくとっても欲しかった思い出がありますw

 

そして今月1/26のモンハンワールドに被せて金銀のパワーアップ版、クリスタルも発売になります。(懐かしい…)

 2018-1-25 0:00からDL可能です。価格1200円(まだ安くならないっぽい&おまけはつかない模様)

 

そんな中、初代のピカチュウバージョンをプレイ中…

ピカチュウバージョンのメリット、デメリット

  • いいところ

赤緑とは違ったストーリーが楽しめる。(ロケット団にムサシとコジロウが出てくる)

ピカチュウが最初に貰える。ピカチュウは手持ちに入っているだけで主人公の後ろについてくる。話しかけもできて可愛い。
ライバルの相棒はイーブイ

御三家が全部手に入る(ヒトカゲゼニガメフシギダネ)

 

  • 悪いところ

バグが修正されている。(VC赤緑はそのまま)セレクトBB以外は使える…との噂。試してないです。

ピカチュウライチュウに進化できない。(図鑑が埋められないw)

出現ポケモンが一番少ない(結局赤緑がないと図鑑が揃わない)


ざっとこんな感じです。
もし購入悩んでいましたら参考にしてくださいな。

初代ポケモン便利リンク・自分用メモ

ポケモン赤緑青ピカチュウ ポケモン攻略 - ゲームの匠

初代ポケモンの「わざマシン」の注意事項、入手場所の一覧まとめ -マジでカルチャー

 


久しぶり過ぎて忘れてたこと

  • シルフスコープがないとゴースたちが幽霊になってしまい戦闘できない。
  • カビゴンの戦闘後に空を飛ぶわざマシンを貰い忘れてサイクリングロードを下る(のぼめんどくさかった…)
  • ポッポのかぜおこしが、ひこうタイプではなくノーマルタイプだった(序盤ならオニスズメのが使いやすかった)
  • エスパーの弱点は虫とゴーストタイプのみ…ジムリーダーのナツメが鬼のように強い。
  • サファリゾーンきんのいればの場所

引用:
サファリゾーンに入って右のエリアに行き、段差を上って上の方向に進み、左のエリアに行きます。左上の段差を上って左に進んで段差を降り(このしたのエリアには行かない)、上のほうからぐるっと回って下のエリアに行きます。

金の入れ歯について | ポケットモンスター 赤/緑 ゲーム質問(ゲームボーイ) - ワザップ!


めっちゃ迷子になりましたw

 

  • 捕獲システムの違い

ポケモン捕獲のコツ(初代)


モンボ、ハイボはHP1/3が捕まえやすく、スーパーは1/2(だったかな?)
サファリゾーンでは石と餌投げるよりボール投げる方が数打ちゃ当たる方式で捕獲早いですな。

 

f:id:soraneko29:20180107011926j:image

 

ちまちまプレイして本日殿堂入り!

お金ぎりぎりまで回復系買って挑んでを繰り返して4回目のリーグ挑戦でワタルまで行ったところでセーブ。

ほぼユンゲラーカメックスで倒しました。氷とエスパーあれば最強ですw

f:id:soraneko29:20180107012122j:image

 

ユンゲラー67

f:id:soraneko29:20180107012348j:image

カメックス52

 f:id:soraneko29:20180107012400j:image

ゴースト

f:id:soraneko29:20180107012434j:image

カビゴン

f:id:soraneko29:20180107012456j:image

リザードン

f:id:soraneko29:20180107012452j:image

フシギバナ

 f:id:soraneko29:20180107012501j:image

ピカチュウバージョンなのにピカチュウどうした(笑)

殿堂入りしたので次は金銀やりますぞ~~